第7回ポグムチャリver.2 (在日朝鮮人セクシュアル・マイノリティ交流会) 報告


** ふたつめは かんじ なし **

 

2018年5月31日、第7回目となるポグムチャリver.2を新宿にあるカフェで行いました。参加者は6名。今回も、初参加者や遠方からの参加者がいらしていて、とても嬉しかったです!

 

まず、「自己紹介カード」にそれぞれ記入してもらい、一人ずつ発表していく形で自己紹介タイムを持ちました。「おなまえは?」「今の気分はどんな感じ?」「自分の性格を一言でいうと?」「好きな色は?」「最近、どんなことで笑った?」「今まで経験したことのないことでやってみたいことは?」「わたしのストレス解消法!」「みんなに一言!」などの質問への答えを一人ずつ聞く過程で、少し緊張感があった空気もだんだん和んでいったように思います。

 

そのあとは食事をしながらざっくばらんにフリートーク、そしてレギュラー参加者が提案してくれた企画「わたしの好きなものプレゼンします!」を行いました。みんなが好きなものを自由に書いてもらい、それを一人ずつ発表していく形式で行いました。それぞれ好きなマンガ、アニメ、ドラマ、映画、旅行先、飲食店などを紹介しあい、お互いの趣味を知れる良い時間となりました。

 

そんなこんなであっという間に時間も過ぎ、1次会は解散。その後、2次会に行った方々もいらっしゃいました。今回も穏やかで優しい雰囲気が印象的だったポグムチャリver.2でした~。

 

次回は9月10日(月)夜に東京都内で開催することを決定しました!参加ご希望の方は、ぜひ性差別撤廃部会までご連絡ください☆

 


 

2018ねん 5がつ 31にち、だい 7かいめと なる ぽぐむちゃり ばーじょんつーヲしんじゅくに ある かふぇで おこないました。さんかしゃは 6めい。こんかいも、はつさんかしゃや えんぽうからの さんかしゃが いらしていて、とても うれしかったです!

 

まず、「じこしょうかい かーど」に それぞれ きにゅう してもらい、ひとりずつ はっぴょう していく かたちで じこしょうかい たいむを もちました。「おなまえは?」「いまの きぶんは どんな かんじ?」「じぶんの せいかくを ひとことで いうと?」「すきな いろは?」「さいきん、どんなことで わらった?」「いままで けいけんしたことの ない ことで やってみたい ことは?」「わたしの すとれす かいしょうほう!」「みんなに ひとこと!」などの しつもんへの こたえを ひとりずつ きく かていで、すこし きんちょうかんが あった くうきも だんだん なごんで いったように おもいます。

 

そのあとは しょくじを しながら ざっくばらんに ふりーとーく、そして れぎゅらーさんかしゃが ていあん してくれた きかく「わたしの すきなもの ぷれぜん します!」を おこないました。みんなが すきなものを じゆうに かいてもらい、それを ひとりずつ はっぴょう していく けいしきで おこないました。それぞれ すきな まんが、あにめ、どらま、えいが、りょこうさき、いんしょくてん などを しょうかい しあい、おたがいの しゅみを しれる よい じかんと なりました。

 

そんなこんなで あっというまに じかんも すぎ、1じかいは かいさん。そのご、2じかいに いった かたがたも いらっしゃいました。こんかいも おだやかで やさしい ふんいきが いんしょうてきだった ぽぐむちゃり ばーじょんつー でした~。

 

じかいは 9がつ10にち(げつ)よるに とうきょうとないで かいさいすることを けっていしました!さんか ごきぼうの かたは、ぜひ せいさべつてっぱいぶかいまで ごれんらく ください☆