第8回ポグムチャリver.2 (在日朝鮮人セクシュアル・マイノリティ交流会) 報告


** ふたつめは かんじ なし **

 

2018年9月10日、第8回目となるポグムチャリver.2を新宿にあるカフェで行いました。参加者は5名。今回も、初参加者や遠方からの参加者が来てくれました!

 

まず性差別撤廃部会の活動紹介やポグムチャリver.2のグランドルールを確認したあと、事務局が用意した「自己紹介カード」にそれぞれ任意で記入してもらい、一人ずつ発表していく形で自己紹介タイムを持ちました。「今の気分は?」「マイブームを教えて!」「今日の会にどんなことを期待してる?」「みんなに一言!」などの質問への答えを書いてもらいました。

 

そのあとはフリースタイルで、おいしい料理を食べながらゆるゆると話をして、あっと言う間に時間が流れていきました~。

 

22時頃に一旦解散し、2次会に行った方々もいらっしゃいました。今回も笑顔が多く穏やかなポグムチャリver.2でした。初めて参加された方に感想を聞くと「すごい楽になりました。初対面でどこまで接せられるかなと思ってましたが、なんてことなかったです。楽しい時間、ありがとうございました!」とのことでした~!

 

次回の日程は未定ですが、参加ご希望の方がいらしたら、性差別撤廃部会までご連絡をくださればご参加可能な日程に合わせて開催することも可能ですので、ぜひご連絡いただければ幸いです!

 


 

2018ねん9がつ10にち、だい8かいめと なる ぽぐむちゃり ばーじょんつーを しんじゅくに ある かふぇで おこないました。さんかしゃは 5めい。こんかいも、はつさんかしゃや えんぽうからの さんかしゃが きてくれました!

 

まず せいさべつてっぱいぶかいの かつどうしょうかいや ぽぐむちゃり ばーじょんつーの ぐらんどるーるを かくにんした あと、じむきょくが よういした「じこしょうかい かーど」に それぞれ にんいで きにゅう してもらい、ひとりずつ はっぴょう していく かたちで じこしょうかい たいむを もちました。「いまの きぶんは?」「まいぶーむを おしえて!」「きょうの かいに どんなことを きたいしてる?」「みんなに ひとこと!」などの しつもんへの こたえを かいてもらいました。

 

そのあとは ふりーすたいるで、おいしい りょうりを たべながら ゆるゆると はなしを して、あっというまに じかんが ながれていきました~。

 

22じごろに いったん かいさんし、2じかいに いった かたがたも いらっしゃいました。こんかいも えがおが おおく おだやかな ぽぐむちゃり ばーじょんつーでした。はじめて さんかされた かたに かんそうを きくと「すごい らくに なりました。しょたいめんで どこまで せっせられるかなと おもってましたが、なんてことなかったです。たのしい じかん、ありがとうございました!」とのことでした~!

 

じかいの にっていは みていですが、さんかごきぼうの かたが いらしたら、せいさべつてっぱいぶかいまで ごれんらくを くだされば ごさんかかのうな にっていに あわせて かいさいすることも かのうですので、ぜひ ごれんらく いただければ さいわいです!