【全文掲載】2/1 金福童さん・李さん追悼緊急アクションに寄せられたメッセージ


 

金福童さん、李さん、そして日本政府の心からの謝罪と法的責任がなされないままこの世を去ることになった元植民地性奴隷制度の被害者のハルモニたちにご冥福をお祈りします

私も共に日本政府の心からの謝罪を要求し、そして法的責任を認定するよう強く求めます

 

 

歴史が清算されないまま、ハルモニ方が苦しみから解放されないままお亡くなりになったことに悲しさを感じると同時に現在を生きる私たちの責任も感じます。

私たちが必ず過去を清算しハルモニ方が1日も早く苦しみから解放されるよう、声を上げていきます。

安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りします。

 

日本政府がただちに過去を認め謝罪してくれることを求めます。

過去の恐怖から解き放たれないままこの世を去ることになった、そして今もその恐怖にもがき苦しむ多くの被害者の方々の訴えはどれだけ時間が経とうとも風化されようとしても私たちが引き継いでいきます。

時が経ち忘れ去られるのを待つというのであればそれは意味がなく、むしろより批判の声は大きくなっていくということを知ってください。

 

 

すべての女性や弱くされている人々のために、人権活動家として戦ってきてくださったこと、心より感謝し、尊敬します。

辛い記憶や悲しい気持ちを持ちながらも、生き続けてくださったこと、私たちは絶対忘れません。

Thank you for your courage and resilience. We will remember you dearly and continue to work on human rights for women and all other vulnerable peoples. 감사합니다…

 

 

日本政府は、「永久的・不可逆的解決」などという言葉を使っていますが、戦争犯罪に時効はありません!

この言葉を聞くたび、こんな政府を続けさせていることに日本人として恥ずかしさでいっぱいになります。

日本の国家が犯してしまった犯罪を子々孫々伝え続け、二度とそのような過ちを繰り返さないようにすることによってのみ、日本は近隣諸国をはじめとした世界の人々と前向きな関係を築くことができます。それこそが、子どもたちに明るい未来を伝えることになるのだと思います。

サバイバーの方々には時間がありません。

「見舞い金」などという他人事の金で済ませることなど許されるはずがありません。

日本政府は、ただちに軍隊慰安婦とされた女性たちに謝罪し、責任者を処罰し、人権を蹂躙された方々に賠償すべきです。そして、学校教育で、子どもたちにこのことをしっかりと伝えていくべきです。

以上、強く要求します。

 

 

日本政府は過去の植民地支配責任、また植民地支配によってもたらした犯罪に向き合ってください。歴史を歪曲し世論を扇動する愚かな行いをやめてください。過去の歴史に向き合わなけば、いい未来は絶対に築けません。歴史を忘却すれば、必ず、同じ過ちを繰り返します。歴史の教訓として、それをここに強く訴えます!

 

そして偉大な二人のソンベたち!

最後まで人間の尊厳のために闘い続けた先輩方!

私たちは、二度と民族が屈辱を味わないように、二度と人間の悲劇を生まないように、これからも歴史を忘れることなく、正々堂々と正義を追求していきます!

誰も悲しみの涙を流さない世界を目指して、その意志を受け継ぎ、これからも闘います!

 

 

ハルモニ。靭く美しいハルモニ。全ての女性たちの為に、戦ってくれたハルモニ。今、この訃報を前にして、私はなんと言っていいのかわかりません。

 

日本に生まれ、生きている若い私に、何ができるでしょうか。誰も教えてくれなかった色々なこと、21歳の時にある人が教えてくれました。もっと知りたくなって、韓国を訪れました。そこで出会った沢山の活動家の皆さんは、本当に優しくて、自分の信念に従って行動する、その美しさと言ったら。人の温かな部分に触れ、自分の心が洗われたような気持ちになりました。

 

私はこの訃報を、ベトナムで聞きました。活動家の皆さんは、ベトナム戦争で起こしてしまった自国(韓国)の責任を全員語っておられました。色々な想いが今頭を巡っています。

 

若い私に何ができるでしょうか。

何も知らされず、二十年間、フワフワと生きてしまった私に。

若い私に何ができるでしょうか。

何か言おうとすると、咎められてしまうこの日本で。

 

私は日本がだいすきです。日本人で生まれたこと、本当に誇りに思っています。だから、これ以上失望させないで。悲しい気持ちにさせないで。

全てのハルモニへの心からの謝罪と、事実を正しく、教育現場で子どもたちに伝えていくこと、日本政府にはこの2つを強く求めます。

 

ハルモニ、どうか安らかに。

 

 

金福童さん、李さん。

ご冥福をお祈りします。

戦争、植民地主義による辛い経験、想像すればするほど胸が張り裂けそうです。

どうかゆっくりお休みください。

今を生きる私たちが、戦争や、人間の尊厳を奪うさまざまなことが2度と繰り返されぬよう運動を続けていくので、安心してください。

また同時に、日本政府は誠心誠意を持って、一日でも早く謝罪するよう求めます。

 

 

日本による植民地支配の暴力、性差別の暴力を経験させられ、その償いがなされることのないままこの世を去られてしまったことを思うと、私は朝鮮民族の1人として、男性の1人として、自身がなにをしてきたか、なにができたのか…後悔とともに振り返らざるを得ません。

 

日本に対して、日本軍性奴隷制度をはじめとした植民地支配の罪を必ず償わせ、性差別、暴力がつづくこの「男たちの歴史」に終止符を打つため、行動していくことを改めてここに誓います。

 

 

苦しみ蔑まれた経験をされただけでも本当に辛かっただろうと思うのに、他の同様の立場にある女性たちを支えるために尽力されたことに感銘を受けました。その深い愛情に感謝いたします。

そして、日本政府が公式に罪を認めることができますように。天からお力をお貸しください。共に祈りつつ。

 

10

 

金福童ハルモニ、2013年5月に大阪で開かれた「慰安婦」被害者の証言集会で、ハルモニは、筆舌に尽くしがたい、辛く苦しい体験をされたにもかかわらず、「罪は憎んでも人は憎まない」と、精一杯語っていらっしゃいましたね。

またその時、私たち在日同胞たちに向けて、何度もエールを送ってくれましたね。

 

「過去の歴史を考えると、むしろ日本政府から優待されるべき在日同胞が、今なお差別を受けている状況を見ると胸が痛い」「日本政府がすべての過去に対して謝罪し、心を入れ替え、私たちの同胞である在日朝鮮人に対する差別をなくしてもらいたい」と、強い口調で語り、「우리 동포들, 절대로 기 죽지 말고 힘차게 살아나가세요」と、背中を押してくれたハルモニ。

 

最期の瞬間まで、在日同胞のこと、とりわけ朝鮮学校で朝鮮の言葉と心を学ぶ子どもたちのことを想ってくださったと聞いています。…本当に、コマッスムニダ。

 

ハルモニとのお別れを、私は長らく引きずることでしょう。ハルモニ、今になって思うのは、一度だけでいいからハルモニのことを抱きしめさせていただきたかったです。実際にそのような機会があったとして、私のそのような行為が果たして何の意味を成したか、いや、ちっぽけな人間のエゴかもしれないと、頭ではわかっています。それでも、手を差し伸べてくれたハルモニの、小さな体を、きつく抱きしめたかったです。

 

ハルモニの訃報を受けてから、さまざまな想いが、ぐるぐると頭の中をかけめぐっています。

 

ハルモニ、ハルモニのことを、私はこれからもずっと忘れないでいます。ハルモニが背負わなければならなかった辛い過去、そしてなぜそのようなことが起こったのか、戦争の悲惨さ、おぞましさを、絶対に忘れないでいようと思います。

 

할머니, 이제는 고이 잠드십시오. 할머니가 가시는 세상에 아름답고 정의로운 일들만 가득하길 마음속으로부터 기원합니다.

 

11

 

金福童ハルモニ

日本帝国主義による想像を絶する過酷な暴力にさらされ、今なおご自身の尊厳を傷つけられながらも、決して屈することなく、性暴力の根絶と女性の人権、平和を守る活動の最前に立ち、闘われました。金福童ハルモニの闘う姿、発するお言葉の一つ一つに、私たちは涙を流し、そしてどれだけ励まされたでしょうか!

私たち在日同胞にも思いを寄せてくださいました。朝鮮学校と生徒らをめぐる差別に怒り、朝鮮学校を支援するため全ての財産を投げだされ、ご自分のためには一円も持たずに旅立たれました。

金福童ハルモニの気高く、高貴な生を私たちは深く深く胸に刻み、ハルモニが先頭に立たれた闘いを記憶し、そしてその後に続いて行きます。ハルモニの、自負心を持って、希望を持って生きなさい、というお言葉を胸に、そして全ての日本軍性奴隷問題被害者の方々の名誉と尊厳の回復のために。

どうか、どうか安らかにおやすみください。ご冥福を心よりお祈りします。

 

12

 

金福童ハルモニ、李ハルモニのご冥福をお祈りいたします。

大変なご苦労をされ、重荷を背負いながら勇気を出して告発し、人権活動家として活躍されてきたことに敬意を表します。安倍政権により日本はますます右傾化し、ハルモニたちをさらに苦しめたことに、日本人として申し訳なく、また悔しく思います。日本軍「慰安婦」問題の解決と、朝鮮学校への支援を遺言として残されたボクトンハルモニの思いを胸に刻み、精いっぱい努力したいと思います。安らかにお眠りください。

 

日本政府に訴えます。

日本軍により性奴隷とされた被害者が、またこの世を去りました。でも日本軍がやってきたことは消えません。被害者の訴えは語り継がれ、残されます。

日本は過去の歴史を隠すのではなく、しっかりと向き合うべきです。被害者がどんな思いで生きてきたのか、逃げないで聞いてほしい。見てほしい。そして、謝ってほしい。

被害者たちの訴えを聞き、事実を知った人びとは、日本政府に謝罪と補償を求めています。いまや国際的な声となっています。被害者たちをさらに苦しめることは許されません。一日も早く、被害者の納得する解決をしてください!

 

13

 

金福童さん、李さんのご冥福をお祈りします。ハルモニたちの痛みと苦しみを忘れずに、私も同じ朝鮮民族として日本政府への歴史清算を求め、戦っていこうと思います。ハルモニたち、どうか安らかにお休みください。日本政府は日本軍性奴隷制についての謝罪と賠償を一刻も早く行うことを誓ってください。

 

14

 

大切な人が亡くなった。

生きている間に心を何度も殺され

自分の身体を自分のものにさせてもらえなかった。

 

あなたは14才をどうすごしましたか?

15才、16才、17才、18才、19才をどうすごしましたか?

 

その大切な人は、

痛くてもお母さんにさすってもらうことも

辛くてもお父さんに声を聞いてもらうことも

できなかった。

 

家族からも友だちからもひきはなされた遠いところで

眠いからと寝ることも

起きたいからと起きることも

できなかった。

 

心を何度も殺され

身体を何度も奪われ

 

それでも私たちに

思い返したくはない

二度と起きてはいけないことを伝えてくれた。

 

私は忘れない。

大切な人たちがどれほど苦しかったか。

どうしてそんなことが起きたのか。

そしてそれは人が人にしたことだということを。

 

誰もが加害者にも被害者にもならないように

努力することを。

私は忘れない。

 

大切な人。

旅立たれたお一人お一人のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

15

 

 “열심히 공부해서 떳떳한 조선사람이 되세요” “일본정부는 왜 아직도 우리 조선학생들을 차별하노!” “언젠가 남북이 통일되여서 전쟁없는 세상, 평화로운 세상, 서로가 자유로이 오갈수 있는 세상을 만들어야 해요”…

 

일본군성노예문제의 극복을 위한 연구와 활동을 대학시절부터 그나마 계속해오던 저에게 있어서 김복동할머님을 조선대학교에 처음으로 모시고 그 말씀을 곁에서 들을수 있었던것은 제 인생에서 가장 감동적인 순간이였습니다.

 

일본정부에 대해서는 그 누구보다도 예민하고 본질적인 비판을 하시면서 동포학생들에게는 통일조국에 대한 희망을 안겨주시는 그 모습에 저는 “진짜배기 인권운동가란 이런 분을 말하는구나”라고 감명받기만 하였습니다.

 

그때부터 저는 재일동포들의 권리와 생활을 지키는 활동, 특히 일본정부에 의한 극심한 조선학교차별문제를 해결하기 위한 활동을 하면서 마음이 꺾어질번 하면 언제나 일본정부를 상대로 25년이상이나 싸워오신 할머님 모습을 그리면서 투쟁을 이어갈 결심을 새로이 하여왔습니다.

 

할머님의 유지를 이어 일본의 계속되는 식민지주의가 가장 현저하게 드러나는 일본군성노예문제와 조선학교차별문제를 극복하기 위하여 앞으로 더욱더 힘껏 싸워나가겠습니다. 할머님, 부디 안심하시고 편히 잠드십시오.

 

16

 

김복동할머니, 도저히 헤아릴수 없는 고통을 경험하시고 그것만으로 가슴이 꽉 찼을텐데 어째서 조선학교 학생들한테 그리도 마음을 써주셨습니까. 사랑하는 김복동할머니, 할머니의 사랑덕분에 조선학교학생들은 마음이 튼튼해지고 일본에서도 조선사람으로 살아갈 용기를 얻었습니다. 정말 고맙습니다. 하늘나라에서도 거친 일본땅에서 조선사람으로서 열심히 사는 재일조선학생들을 잘 지켜봐주세요. 김복동할머니, 리할머니, 편히 쉬여주세요.

 

いい加減、過去の過ちから目をそらすのをやめ、人々の声に耳を傾けなさい。日本は、朝鮮を植民地にし、多大な傷を負わせたが、今も、過去の過ちから逃げるたびに、人々を傷つけいること、罪を犯し続けていることに気づきなさい。《慰安婦》問題は無かったと、解決済だと、日本政府が言うたびに、日本政府がその場逃れの言葉として発したその言葉が、サバイバーや人々を傷つけているのだ!その自覚を持ってください。

  日本政府が、朝鮮民族に対して犯した罪に対する法的責任を認め、また自ら調べ、心から謝罪、賠償し、二度と同じ過ちが起こらないよう行動することを強く求めます。

 

17

 

(朝鮮語)

 

그토록 바라고바라던 일본의 사죄와 보상,그리고 조국의 통일을 못보시고 우리의 곁을 떠난 김복동할머니와 리할머니를 생각하니 억울함과 의분을 억누를 길 없습니다.

 

암담한 일제식민지시기에 갖은 고생을 다 겪으시고도 일본군성노예제의 사실을 철저히 은페하려는 일본정부에 맞서 용기를 내고 생의 마지막까지 싸우신 할머님들께 고개가 숙여집니다.

 

조선학교를 끝까지 지켜달라는 김복동할머니의 그 유언이 저의 가슴속에 울리는것만 같습니다.

 

하지만 너무 상심하지 마십시오.

 

우리들은 할머님들의 뜻을 이어받아 일본정부가 진정으로 사죄하고 할머님들의 명예를 회복하기 위하여 끝까지 노력할것입니다.

 

푸른 하늘을 훨훨 날으는 나비가 되여 우리 앞길 지켜봐주십시오.

 

(日本語)

 

あれほど望んでこられた日本の謝罪と補償、そして祖国の統一を夢見ぬまま私たちの元を離れた金福童ハルモニと李ハルモニを思うと、やるせなさと義憤を抑えられずにはいられません。

 

暗澹たる日本植民地支配期に、あらゆる苦労を抱えるばかりか「日本軍性奴隷」制の事実を徹底して隠蔽しようとする日本政府に立ち向かい、勇気をもって生涯の最期まで戦ったハルモニたちに頭が下がります。

 

「朝鮮学校を最後まで守ってくれ」金福童ハルモニの遺言が、私の胸の中で鳴り響いてくるかのようです。

 

しかし、悲しまないでください。

 

私たちは、ハルモニたちの遺志を継いで日本政府が真に謝罪しハルモニたちの名誉を回復するまで最後まで努力していきます。

 

青い空をひらひらと飛ぶ蝶となり、私たちをどうか見守ってください。

 

18

 

金福童ハルモニ、李ハルモニ、ご冥福をお祈りいたします。

しかし、日本政府から謝罪と補償を勝ち取る日まで、安らかに眠ることができないことを、我々は知っています。

我々はハルモニたちを記憶します。そしてハルモニたちと最後まで闘いつづけます。

安らかに眠っていただくその日のために、日本政府に謝罪と補償を求めつづけます。

 

19

 

녀성과 약자를 위하여,우리 민족의 비운을 가시기 위하여 오래동안 고생하신 할머님들에게 삼가 명복을 빕니다.

김복동할머님,리할머님 편히 주무십시오.

日本政府は今すぐ強制連行と性奴隷の事実を認め、謝罪と賠償を行え!

 

20

 

저는 올해로 18살이 된 대한민국 학생입니다.

제가 ‘위안부’ 그리고 ‘역사’ 그리고 ‘정치’에 대해서 학생이 무엇을 알고 왜 관심을 두냐고 물으신다면, 저는 제가 걸어갈 길을 다듬어주시고 보듬어주신 분들에게 감사를 전하고 잊지 않기 위해 살고 싶기 때문이라고 대답드리고 싶습니다.

저는 2002년에 태어나 남들과 비슷하게 유년시절을 보냈고, 지금은 한명이라도 세계 여러 사람들에게 ‘위안부’에 대해 여러 언어로 알리기 위해 고등학교를 열심히 다니고 있습니다. 여러분에게 묻고 싶습니다. 여러분은 18살 때, 10대 때 무엇을 하며 보냈나요? 일본의 고위 간부님들은 무엇을 하며 보내셨나요? 여기 계신 분들 대다수가 저와 비슷하게 남들과 같이 평범하게 공부하고 친구들과 놀며 보냈다고 하실 겁니다.

하지만, 김복동 할머님 그리고 이 할머님 두 분 께서는 10대를 당신의 나라, 일본을 위해 보냈습니다. 저와 달리, 그리고 여러분과 달리 ‘조국’ 그리고 ‘자기 자신’ 이 아니라, 다른 나라, ‘일본’을 위해 강제로 10대를 보내셨으며, 그 시절의 아픔을 세상의 끝자락에 서있으실 때에도, 가지고 계셨습니다.

저와 대한민국 국민 그리고 이 문제가 해결되기를 바라는 사람들이 원하는 것은 다름아닌, ‘진심어린 사과’입니다. 유치원때, 초등학교 때 배운 것처럼 잘못한 게 있을 때 상대에게 용서를 비는 것이 사과라는 것을 배웠을 겁니다. 저는 어려운 걸 부탁하는 게 아닌, 우리가 유년시절에 배웠던 것을 부탁드리는 겁니다.

할머니들의 10대, 그리고 세상의 끝자락에 서 계실 때까지 받은 상처는 쉽게 사라지지 않을 겁니다. 이제, 할머니들의 목소리를 들을 차례입니다. 저도 세상의 끝자락에 서 있을 때 까지 이 문제를 기억하고, 문제 해결을 위해 싸울 것입니다.

 

21

 

2011년 3월11일 뜻밖에 일어난 동일본대진재로 인하여 나의 모교 도호꾸조선초중급학교의 교사는 무너졌습니다.

제가 14살 때였습니다.

미야기동포들은 희망을 잃고 우리 학생들도 래일을 걱정하며 살았습니다.

그러던 때 김복동할머님께서는 불편하신 몸을 끌며 몸소 센다이를 찾아와주셨지요.

그날 어머니는 저에게 치마저고리를 입고 가라고 말씀하셨습니다.

그땐 어머니가 하신 말의 까닭을 몰랐으나 몇년후에 할머니가 일본군에게 끌려간것이 바로 그때 나의 나이와 같은 14살꽃나이였다는것을 알게 되였습니다.

지진으로 인해 얼어버린것 같았던 어린 나의 가슴도  할머니가 해주신 따뜻한 말씀, 할머니의 자애로운 미소가 해살처럼 녹여주었습니다.

그런데 그날!!  집회에는 뜻밖에 일본우익깡패들이 모여왔습니다.

그 놈들은 할머님을 보고〈이 할머니는 거짓말쟁이다, 모두 이 할머니의 말을 믿지 마라!〉고 미친 개처럼 웨쳤던것이였습니다.

어린 나의 가슴은 할머니의 존엄을 짓밟은 일본깡패에 대한 증오심으로 불탄것을 지금도 생생히 기억합니다.

 

사랑하는 김복동할머니, 앞으로는 제가 할머니가 생의 끝까지 그토록 아끼고 사랑해주신 우리 학교와 우리 아이들을 지켜나가겠습니다.

부디 하늘나라에서는 그 누구의 탄압 없이 행복하게 살아주시길 진심으로 바랍니다.

그리고 풍파사나운 일본땅에서도 조선사람으로 떳떳이 사는 저희들을 그 자애로운 미소로 언제나 지켜보아주십시오.

 

22

 

김복동할머님과 리할머님 뜻을 이어 우리가 끝까지 싸우겠습니다.

삼가 명복을 빕니다.

 

23

 

金福童ハルモニの最後の問いかけにどう応えるかを深く考えていきたいと思います。

 

24

 

金福童さんの遺言を胸に、2月2日の土曜日、日本、韓国、台湾、中国、フィリピン、インド、タイ、ベトナム、アメリカなどにゆかりがある大学生たちと、岡山朝鮮初中級学校を訪問し交流を通して相互理解を深めてきます。金福童さんや李さんが安心してお休みになれるような世の中になるよう、日常の中でも、微力ながらできることを続けていきます。ご冥福をお祈りします。

 

25

 

삼가 고인의 명복을 빕니다.

할머님들의 넋과 정신을 이제는 우리가 이어받아 일본이 법적책임을 다할 그날까지 더 힘차게 싸워나갈것입니다.

日本政府は、歴史の被害者たちの尊厳をこれ以上傷つけないためにも、一刻も早く過去の過ちを認め誠意ある行動をとることを強く求めます。

 

26

 

金ハルモニ、李ハルモニの人生をもっともっと知りたいと思っています。なぜ、日本政府、日本軍、日本人がこんな悪魔のようなことをしたのか。そして、その事実を葬り去ろうとし、当事者と支援者が声をあげても知らぬふりをし続けるのか。

 

身体だけではなく、心の奥底まで傷つけてしまった事実を知るとき、とてつもない憤りを感じます。それは、政府に対してだけではなく、自分自身に対しても。だから、ハルモニたちへの日本の仕打ちを学びたいのです。

 

私の実家がある札幌市の平岡には北海道朝鮮学校があります。時折、グラウンドから児童生徒たちの元気な声が聴こえてきます。日本で暮らす「どの子ども」たちも安心して学び、自分の個性を発揮し、自分らしい人生を生きる土台作りが行われています。それは、先生とじゃれあう児童の笑顔や、アンニョンフェスタでの生徒たちの文化紹介、学校紹介などから感じるのです。

 

そんな在日の子どもたちの幸せを願い、メッセージを発信し、惜しみない支援をし続けたハルモニが亡くなった事実を、どう咀嚼したらいいのでしょう。日本人の私にできること、それは、私の政府が歴史の事実を認め、謝罪すること。そしてお一人お一人に賠償すること。そう「させること」なのだと思います。北海道に暮らしながら、私にできることを再確認し、そのために行動することを、金ハルモニ、李ハルモニの魂に誓います。

 

27

 

존경하는 김복동할머님께 삼가 드립니다.

김복동할머님,

인간으로서, 녀성으로서,도저히 입에 담지 못할 모욕과 고생을 겪으시고 평생 가시지 않는 아픔과 상처를 품으시면서 모든 성폭력피해자의 존엄을 회복하기 위해 ,진정한 식민지 청산을 위하여 인권운동의 맨 선두에서 끝까지 투쟁하신 할머님..

그러시면서 말년에는 우리 재일조선학교 학생들을 무엇보다 먼저 걱정하시고 많은 사랑과 지원을 배풀어주신 할머님..

“조선학교에서 단 한사람이라도 훌륭한 사람을 기르고 싶은 게 내 마음이다. ..“지금도 우리 민족이 일본에서 나라 잃은 슬픔을 받는 한심한 상황이다. 남북이 통일되어 전쟁 없는 세상, 평화로운 세상, 서로가 오갈 수 있는 그런 세상 만들어야 한다.”

할머님의 걱정을 덜어들지 못한 채, 한을 풀어드리지 모한 채 이렇게 떠나보내게 되여 정말 죄송합니다.

할머님께서 이 세상에 남겨주신 진리,정신과 운동,사랑과 뜻을 우리 재일동포들도 고스란히 이어나가며 모든 차별과 맞서 싸워 반드시 우리 조선학교를 꿋꿋이 지켜나가겠습니다! 

우리 조선학교아이들의 얼굴에 항상 웃음꽃이 만발하도록 힘써나가겠습니다.

그러니 할머니, 이제 고이 잠드시고 편히 쉬십시오.

김복동할머니, 리할머니, 삼가 명복을 빕니다.

 

28

 

ハルモニ達の傷つけられた命は決して消えるものではありません。人の尊厳が権力で踏み潰されていいものではありません。

ハルモニ達は踏まれても踏まれても立ち上がり真の平和と幸せを願い戦いました!ハルモニにお会いしたあの時の事が忘れられません。

私たちを心配してくださりハルモニの言葉は私たちを優しく包み込んでくれました。その思いを胸に私たちは最後まで戦います!

 

この国が人の痛みがわかる国ならばハルモニ達の声が聞こえるはずです。あの日あの時、「傷つけられた少女達」がいたという過去を忘れないでください。

 

29

 

할머님 고맙습니다

그리고 죄송합니다

저희들은 너무 많은 사랑을 받았습니다

그런데 제가 한일이 아무것도 없어 죄송해서 자꾸만 눈물이 납니다

할머님께서 안간의 존엄이란 뭔가를 가르쳐주셨습니다

뜻을 이어 일본 정부의 사죄와 보상을 반드시 받아낼것입니다

그리고 우리 아이들의 행복한 미래를 위해 잘 싸우겠습니다

나비되여 행복의하늘을 훨훨 날 면서 우리를 지켜보시기 바라겠습니다

 

30

 

日本政府は、いつまでも歴史を捻じ曲げ被害者の声を存在ごとかき消すようなことをやめて、植民地主義に基づいた加害の歴史と正面から向き合い、ハルモニたち一人一人にちゃんと向き合え!それは日本という国が二度と同じ過ちを繰り返さないために、決して避けて通れないということを自覚せよ!

植民地支配の暴力により、長い苦難の道を歩まれてきた金福童ハルモニ、李ハルモニ。ハルモニたちに代わり朝鮮民族の真の尊厳を取り戻すこと、そのために努力を惜しまないことが、残された私たち若い世代の使命だということ、胸に刻みます。どうか安らかにお休みください。

 

31

 

金福童さん、李さんに心から哀悼の辞を表します。日本で、女性として暮らすなかで、福童さん、李さんの人生は、自らの生につながっていると強く思います。お二人の人生を慈しみ、尊び、伝えていきたいと思います。

 

32

 

日本軍性奴隷被害者の生存者のおばあさん、きむぼっとんハルモニ、李さん、

生きて、事実を教えてくれてありがとうございました。その恩を返せてなくて申し訳ない気持ちです。

特にきむぼっとんさん。尊敬していました。過去形で言わなくてはならないのは悲しいです。

人権活動家として、戦争と性暴力で苦しむ人を支えようとする姿、日本で闘う私たちを

叱咤激励する姿、日本人である私も支えてくれました。お礼を言いたいです。その恩に

生きているうちに返せていないのが悲しいです。でも笑顔で見送りたいと思います。そし

て、自らの力で名誉と尊厳を取り戻されたと思いますが、日本政府によって、取り戻させ

ます。見ていてください。

 

日本政府、安倍首相。被害者を被害者とみてください。真摯に向き合ったら分かりま

す。事実を認めて謝罪と補償を被害者にしてください。今からでも間に合います。そして

二度と繰り返さないためにも、そして日本に住む私たちから戦争の恐怖から守るためにも、この事実を伝えていってください。

 

33

 

「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」という言葉があるように、お二方がお亡くなりになり人々が一つになってアクションを起こすという事が、まさに二人の成し遂げた偉業だと思います。

私は今まで、従軍慰安婦という問題が我々朝鮮人の尊厳を守るために解決しなければいけない大事な問題の一つと理解しながらも、それに対して特別学習したり行動したりしてきませんでした。

お二方のご冥福をを祈るとともに、様々な形でお二方の意志を継いでいきます、どうぞごゆっくりお休みください。

 

34

 

謹んでお悔やみ申し上げます。私の孫はカナダ人とのハーフです。 カナダ滞在時に朝鮮人の青年に受けた親切が忘れられません。 世界はひとつ。 その世界に恥ずかしくない政府を作るために私も微力を尽くします。

 

35

 

金福童さんと李さんの訃報に接し、なんとも悲しくやり切れない思いでいっぱいです。

 

金福童さんは、日本軍の性奴隷制被害者に留まらず、人権活動家として世界中の人びとに多大な影響を与えました。日本軍性奴隷制問題は、人道に反し国際法に違反する重大な人権侵害であり、その責任は日本政府にある、と国連機関や世界各国の議会が日本政府に解決を求めるようになったのも、金福童さんたちの行動によるものです。

 

日本政府による公的謝罪と法的賠償を取らせることのないまま、金福童ハルモニらが旅立たざるを得なかった責任は、日本政府に対抗できていないわたしたち日本側の運動の弱さにあります。

 

日本は、かつて朝鮮をはじめとした植民地から富を収奪して、いっそうの市場獲得のためにアジア太平洋各地を侵略しました。日本政府が、日本軍性奴隷制や南京大虐殺などの真相が明かされることを権力行使して防ごうとするのは、筆舌に尽くしがたい残虐な事実がそれこそ子々孫々にわたって伝わることを恐れるからです。天皇の戦争責任を免罪し、侵略と植民地支配の歴史を捻じ曲げることによって、こんにちの日本は、何事もなかったかのような無責任な社会になっています。これでよいはずがありません。

 

わたしたちは金福童さんの遺志を受け継ぎ、日本がこれ以上、戦争への道を突き進むことのないよう、また日本軍性奴隷制被害者への謝罪と補償をかちとり、朝鮮学校への無償化除外を許さないたたかいを、皆の力をあわせて日本政府に起こしていくことを誓います。

 

36

 

金福童さん、李さんのご逝去を心よりお悼み申し上げます。

 

今日この場の皆様と共に、改めて安倍政権に心からの謝罪と賠償を行うよう要求します。解決策を提示する義務と責任は加害国である日本政府にあります。私達は何より被害者に寄りそって解決策を求めていくこと、その措置を日本政府に要求していくことが必要だと思っています。そのために私達は、加害国としての反省も自己批判も一切ない、傲慢きわまりない安倍政権の韓国政府への非難に抗議します。そして韓国政府の新方針に応じ、安倍政権が「日韓合意」を撤回することを要求します。その上で、改めて次のことを実行するよう要求します。

  1.日本軍「慰安婦」の事実とその責任を認めること

  2.次のような被害回復措置をとること

    *翻すことのできない明確で公式な方法で謝罪すること

    *謝罪の証しとして被害者に賠償すること

    *真相究明:日本政府保有資料を全面公開すること

    *再発防止措置:義務教育課程の教科書への記述を含む学校教育・社会教育の実施等

私達は安倍政権の憲法9条改憲、戦争する国づくりと対決し、現在と将来の戦時性暴力を防ぎ、平和な社会をめざして闘っていきます。

共に頑張りましょう。

 

37

 

ご逝去の知らせを受けて、大きな衝撃と悲しみに襲われました。

金福童ハルモニは意を決して名乗り出られてから、韓国内だけでなく国境を越えて連帯行動や国際会議にも参加して意思表示され、ハルモニたちの先頭に立って闘って来られた方でした。

私たちは大きな支えを喪った…という思いで 茫然としています。

 

その幅広い活動は、「慰安婦」問題を抹殺して法的責任を認めようとしない日本政府への批判と告発だけでなく、世界の戦時性暴力被害者への支援やベトナム戦争では加害責任を負う韓国人としての謝罪、大災害や不幸に見舞われた人々や子どもたちへの励ましと募金…など、私たちが今、何に向き合い解決すべきかを示唆してくれるものでした。

 

そのため私たちは様々な場所でハルモニに出会うことができましたが、私が最後にお目にかかったのは昨年6月、「希望のたね基金」の集会の時でした。

その前に、在日朝鮮学校の生徒たちに金福童奨学金を授与されるというので立ち会ったところ、ハルモニは体調がすぐれないようで、いつものような元気さがありませんでした。

しかし「この来日が最後になるかもしれないから、身体がきつくても出かけていって皆さんを励ましたい」と、無理を押して来日されたのです。

 

最後の最期まで、揺るぎない行動で私たちを教え導いてくれた金福童ハルモニ、

私たちがハルモニの遺志を継いで闘い続けることが、唯一の供養なのだと思います。私も力を尽くしますので、どうぞ見守っていてください。

ほんとうにありがとうございました。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

38

 

할머니. 제가 지금 꽃나이 청춘을 보내면서 , 사랑하는 사람과 함께 있으면서 더더욱 절실하게 느끼게 됩니다. 할머니들께서도 저와 같은 청춘이 있었다는것, 웃고 보람차게 지낼수 있은 나날들이 있어야 했다는것을요. 할머니, 고통과 투쟁으로 사신 인생을 우리 절대 잊지 않을겁니다. 반드시 반드시 할머니들의 명예, 권리를 얻겠습니다 이제는 편히 쉬셔야 합니다. 우리가 할머니들의 짐을 맡겠습니다

 

39

 

김복동할머니 편히 쉬십시오. 오래동안 아픔과 고통과 맞서싸우신 할머니의 모습, 평생 잊지 않겠습니다. 할머니가 하시는 그 한마디가, 꺼내시는 웃음이 일본에서 사는 저에게 용기를 주셨습니다. 우리 학교를 지키라고 기부까지 해주신 할머니께 직접 감사의 말씀을 드리지도 못한체 보내게 된것을 부디 용서하십시오. 할머니가 하신 당부를 꼭 지키겠습니다. 삼가 고인의 명복을 빕니다.

 

40

 

세계가 평화를 지향하는 속에서 평화와 역행하는 일본정부를 우리는 용서하지 못해

 

41

 

할머니들 이제까지 우리를 정의의 길로 이끌어주시고 고맙습니다. 아픈 기억을 더듬고 증언을 하신다는것은 쉬운 일이 아니였다고 생각을 합니다. 할머니들이 지켜주신 귀중한 력사는 우리가 지켜가겠습니다. 할머니들을 꼭 기억하겠습니다. 무거운 짐은 다 내려놓으시고 편히 쉬십시오.

 

日本の政府の皆さん、いつまで、歴史から目を逸らしますか? あなた達は「慰安婦」は必要だった、「慰安婦」に強制性は無かった、「慰安婦」達は昔は性を売り、今は名前を売って金儲けをしようとしてる、、など、ハルモニ達の正義を踏みにじり、言葉の暴力を浴びせてきました。あなた達はいつになったら、自分たちが過去に起こした犯罪を認め清算するのですか?いつになったら、自分達の異常さに気付き人間としての常識を取り戻すんですか?もし、自分の大切な人が、同じような目にあったら、あなた達はどうしますか? あな達は、残された23人の方々が亡くなり、この日本軍性奴隷制問題を無かったことにしたいのでしょう。でも、そんな事は諦めてください。ハルモニ達が、全人生をかけて守ってくれた物は私達が受け継ぎ、必ず、あなた達の心からの謝罪を勝ち取ります。 日本政府はただちに、亡くなった方々も含めた全日本軍性奴隷制被害者の方々に心からの謝罪を起こって下さい。

 

42

 

일본정부는 당장 사죄하라 그리고 배상하라 피해를 입은 할머니들이 세상을 떠날것을 기다리는 너무도 비겁한 놈들 너희들이 저지른 행위는 인간이 아니다 사죄해도 배상해도 모자란데 그것도 아나냐 너무 비겁한 일본놈들 당장 배상하라 선대가 저지른 행위를 사죄안하는 지금의 너희들도 같은 수준이야

 

43生

 

あなた達は歴史を知ってますか!性奴隷でどれだけの人達が犠牲になったか。1日でも早く謝罪してください。これはお金だけの問題ではないです。心からの謝罪をして下さい。そして歴史を私たちから消そうとしないでください。

 

44生

 

김복동할머님. 나의 정든 모교 죠호꾸조선초급학교에 크나큰 사랑을 주시고 고맙습니다. 김복동할머님께서 우리 학교에 사랑을 주신것처럼 다음은 내가 〈위안부〉할머님들의 한을 풀기위해 계속 일본정부와 싸워나가겠습니다.

 

45

 

ハルモニが6月、日本に不便な体でいらっしゃった時、私はハルモニの行動力に真の運動家としての姿をみました。感じてらしたであろう強い使命感のようなものを感じました。 そして会場にいた新しい世代にこの問題を任されました。 その重く尊い想いを私は決して忘れません。 生前に会えたことが私の一生の中で大切な宝物です。 日本政府は我が民族を何回殺すのか。 歴史に汚点として残るであろう今日の日本に民主主義はあるのか!

 

46

 

김복동할머님, 조국과 멀리 떨어진 이역땅에서 사는 우리 재일동포를 위해 온갖 시련과 난관속에서 각별한 사랑을 돌려주시고 정말 고맙습니다.

저는 조선대학교학생입니다.

지난 가을에 일제식민지시기의 우리 선조들의 모진 고생을 직접 자기 눈으로 보고 배웠습니다.

제국주의와 식민지주의가 남은 일본에서 사는 우리는 그 사실과 아픔에대해 망각하기 마련입니다.

저는 거기서 배운것들, 또한 할머님께서 우리에게 돌려주신 그 사랑을 언제나 가슴깊이 새겨 할머님께서 사랑해주신 우리 조선학교에서 떳떳한 조선사람으로, 통일된 조국의 새 세대로서 가슴펴고 배워나가겠습니다.

할머님, 정말 고맙습니다.

이제는 편이 잠드십시오.

할머님의 대를 이어 우리가 계속 싸워나가겠습니다.

 

47

 

金福童ハルモニ

 

ハルモニへ溢れる思いを伝える術がわたしにはないように思います。

日本にいる在日コリアンの子どもたちに心を砕き、支援してくださったハルモニ。

在日コリアンへ、当然のように差別意識が根付く日本で、ハルモニの愛は希望という花を咲かせてくれました。私は1人じゃない、コリアンとして生きていても良いんだと思えました。私は私でいい、そう勇気付けてくれました。

 

生涯を通して活動したハルモニの意志を継いで、私も胸を張ってコリアンとして生き、共生と支援の輪を広げたいと思います。

 

在日コリアンとして、人間として、生きていきます。ハルモニを一生忘れません。

 

コマッスミダ。

 

48

 

金福童ハルモニ、ご病気でからだもお辛かったでしょうに、

力強い笑顔で闘っていらしたお姿、忘れません。

本当にお疲れ様でした。

 

私は、中国の日本軍戦時性暴力被害について調べている、熱田と申します。

 

今調べているのは中国のことですが、まだ大学生だった時、初めて日本軍の性奴隷制について詳しく知ったのは、韓国のハルモニたちを通してでした。

たくさんの差別があって時にあきらめそうになる世の中で、日本軍からの被害を訴え、支援の輪を広げ、笑顔を取り戻し、人権活動家として他者を支援するハルモニたちを見るにつけ、差別は差別だ、暴力は暴力なのだということの大切さ、勇気を教えてもらいました。

それは、若く、無力だった私にとって、本当に一筋の光でした。

 

日本軍戦時性暴力/性奴隷制の被害女性たちが、これだけの活動をしてきたにもかかわらず、それに答え、謝罪し、過去の過ちを正すはずの日本政府が、過去をごまかし、言い換え、教科書から削り、あたかもこれが女性の人権問題ではなく、一つの外交カードであるかのようなふりをし続けていることは、汚く、みじめでしかありません。

これほど甚大で、国家の根幹にかかわる人権侵害にたいする正義があいまいにされたまま、今の私たち一人ひとりの人権が守られることもあり得ません。

被害者が受け入れられる形で、留保なく謝罪し、適切な賠償をしてこそ、私たちが今生きる日本という社会が失い続けてきた正義を取り戻すことにもなるのです。

 

私の祖父は日本兵です。

中国の農村を歩いていると、かつての虐殺や性暴力が、子どもや孫の世代にも深い傷跡を残していることがよくわかります。それは、今の日本社会における朝鮮学校への差別や、ヘイトスピーチも同様です。

日本は今次の戦争に向かっているとみられていますが、それ以前に私の祖父たちがはじめた前の戦争も終わっていません。

祖父たちが残した戦後の繁栄の遺産のみ享受し、その繁栄の裏側にある加害は見ずにすませることなどできるはずもありません。

わたしが生きている間に、何としてもこの戦争を終わらせたい。

それが、未来の平和を築くことになるはずだと考えています。

微力ですが、この闘いを受け継いでいくことを誓います。

 

49

 

先ごろ亡くなられた、李さん、金福童ハルモニ、それからすでに世を去られた世界中の帝国日本軍の性奴隷にされ、

少女時代、青春時代を奪われた方々に、加害国日本の国民として

自国の政府に、被害者の方々が望まれていた、国としての法的責任を認めたまともな謝罪も、国家賠償も、加害者の訴追も、この残虐な性奴隷制度の真相の調査も、資料の公開も、次世代に被害の事実を伝え、2度と日本が、このような犯罪を犯さないよう歴史の授業で教えることも

被害者の方々のための慰霊碑すら建てることもできていません

面目がありません。

 

日本政府は、被害者の方々が92年1月8日から、ソウル日本大使館前の水曜日デモなどで求めてこられた要望を一切無視し、

民間の募金の「アジア女性基金」でごまかそうとしたり、被害者の方々が日本大使館のそばに建てられた、メモリアルである平和碑(少女の像)を撤去し、2度と日本を批判しないことと引き換えを目的としか思えない、10億円を払うことで、「完全かつ不可逆的な問題の解決を約束した」などと、恥知らずのことを言い、

 10億円払ったのだから、なんでも言っていいとばかりに、「強制連行はなかった」「性奴隷ではない」。「朝日新聞と吉田証言のせいで、日本が貶められた」などと、日韓合意の翌年に女子差別撤廃委員会で、杉山外務審議官に言わせるほどの厚顔無恥です。恥ずかしくてたまりません。

 

93年、政府調査の結果出された「高野官房長談話」で、表向きは対外的に、「反省し、謝罪し、次世代に被害を伝える」と公言したにも関わらず、日本人のほとんどは、今も学校で全く慰安婦制度の残虐さ、人権蹂躙の事実を習わず、マスコミも、政府の圧力に屈して、正確な報道を全くできない状況の中、この問題に関心を持つ人以外は全くといって無知なため、何人もの政治家が、被害者を「貧しくて親に売られた。」「大金をもらっていた。」「従軍慰安婦などいなかった」「どこの国もやっていた。」などと被害を否定し続けても、それをひどい発言だとすら認識できません。

 

過去の侵略戦争で犯した戦争犯罪は、戦後生まれの日本人に直接の責任はなくても、過去の犯罪を隠蔽し、否定し、国としての被害者への謝罪も、賠償もせず、被害者を侮辱する日本の中枢で権力を持つ政治家が言うことに対しては、今生きている全ての日本人の責任だと思います。

 

被害者の方々が、こんなにも長い間、世界で、人権蹂躙の戦時性暴力被害が、2度と繰り返されないよう訴えてこられたこと

さらに金福童ハルモニや吉元玉(キル・ウォンオク)ハルモニが提案されて作られた「ナビ基金」で、戦時性暴力被害者の支援をされてきたことを、心から尊敬しております。また、韓国軍がベトナム戦争で犯した戦時性暴被害者に謝罪をされていたことも知っております。

 

日本もドイツのように、侵略戦争や、その結果の植民地支配で犯した全ての罪を国として認め、謝罪し、賠償をし、2度と歴史事実の否定を許さない法律を策定し、負の歴史を次世代への教訓としていつまでも忘れることのないよう、学校で詳しく教えるよう

日本人がもっともっと努力しなくてはならない。

そう思う人を増やし、被害者の方々全ての方の名誉回復と正義が実現されるまで、努力し続けなくてはならないと思います。

 

恥を知り、真実を愛する日本になれるよう、被害者の方々のための正義を願う世界中の方々と連帯し努力します。

 

李ハルモニ、金福童ハルモニ、どうか安らかに憩われますように。

 

50

 

日本政府は、ハルモニたちの訴え、尊厳をいつまで踏みにじり続けるのでしょうか?こうして今も日本軍性奴隷制のサバイバーの方々は尊厳は否定され、亡くなっています。一刻も早く、日本政府は朝鮮に対する不法な侵略・植民地支配、日本軍性奴隷制の罪を認め、サバイバーの方々に対する謝罪と賠償をすべきです。ほんとうに悔しく、怒りで一杯です。死んでも日本政府を一生許すことはないでしょう。

 

私は、日本にいる在日朝鮮人として、男として、日本政府が日本軍性奴隷制の罪を認め、サバイバーのハルモニの尊厳を踏み続けるのを止め、謝罪と賠償がなされるまで闘い続けます。

김복동할머님,이할머님,미안합니다,고맙습니다.부디 편하게 잠드십시오.

 

51

 

김복동어머님,리어머님의 생전의 뜻을 이어 우리 아이들의 미래를 위해 꿋꿋이 싸우렵니다!

 고이 잠드시라.

 

52

 

近代化と朝鮮人女性の運命は常に過酷でした。「自分が何をしたいのか、何ができるのか、何が好きなのか、何が嫌いなのか、」それを考えることすらも許してもらえず、初等教育も満足に受けられなかったハルモニたち。何よりも最も崇光で守られなくてはならない、自分自身の身体とセクシュアリティを性奴隷という形で、蹂躙されたハルモニたち。帰郷後も多くの差別と偏見とトラウマに苦しみ、どうしようもない感情と葛藤したハルモニたち。

誰よりも過酷な運命と人生を余儀なくされたにも関わらず、他地域の性奴隷被害者、在日朝鮮人、世界に広がる被抑圧民に対して、心を寄せられ、そして、動かれ、寄付をされた。

ハルモニから3代、4代目の世代が、南・北・日本・そして世界中で、同じことをしようと努力しています。もっともっと、ハルモニの近くで学び、泣き、笑い、そして共に活動したかった。

私たちは、過酷な朝鮮人女性ですが、崇高で誇り高き朝鮮人女性でもあります。金福童先生のように、李先生のように、いつまでも、誇りと尊厳を持って生きてきます。これからも共に歩みましょう。감사합니다

 

53

 

金福童さん、李さん、安らかにお眠りください。

今、日本政府は自らの蛮行を否定し、隠蔽し続けています。被害者らが求めた事実の認定、謝罪、賠償、真相究明、歴史教育、追慕事業、責任者処罰を行わない日本政府のせいで、日本社会には被害者を愚弄し、侮辱し、何重にも尊厳を踏み躙る言説が溢れています。金福童さん、李さんの「死」さえも汚い言葉で侮辱を繰り返す酷い社会状況です。私は、在日朝鮮人としてこのような状況に腸が煮える想いです。同時に、今までこの状況を変えることが出来なかった者として、男性として、申し訳ない想いでいっぱいです。ミアナムニダ。

このような状況を変えるよう、全力を尽くします。被害女性の尊厳を回復出来るその日まで、今度は私たちが全力を尽くすことを誓います。

金福童さん、李さんを忘れません。どうか安らかにお眠りください。

 

54

 

金福童さん、李さん、安らかにお眠りください。

日本軍性奴隷制の被害者が感じてこられた痛みを、私たちは忘れません。

日本政府には、自らの過ちを認め、被害者と向き合い、誠実な謝罪と賠償を行ってください。

 

55

 

朝鮮学校に支援してくれたこと、心から感謝します。

ご冥福をお祈りします。

 

56

 

김복동할머니,이제까지 정말 수고 많으셨습니다.

지금의 저와 비슷한 나이로 공부도 제대로 못하며서 말로는 도저히 표현할수 없을만한 고통을 한몸에 겪으셨습니다.그러나 할머님께서는 <위안부>문제에 대한 공식사죄와 보상에 대한 투쟁과 조선학교지원에 평생을 바치셨습니다.그 모습은 력사가 희박해지긴 마련인 이 시대에 사는 우리들에게 다시한번 쓰라린 력사를 간직하도록 하였습니다.저도 김복동할머님의 모습에서 많은것을 얻었습니다.다시한번 정말로 수고하셨습니다.할머님께서 편안하게 쉬실것을 바랍니다.

 

57

 

할머니가 이제까지 인권문제를 위해서 싸우시는 모습을 보고 정말 멋있다고 느꼈고 힘을 얻을수가 있었습니다. 그리고 일본군위안부문제만이 아니라 다른 나라의 성노예문제, 조선학교의 차별문제에도 관심을 가져주시고 기부를 해주시고 정말로 고맙습니다.우리는 앞으로 부당한 차별에 굴하지 않고 투쟁하겠습니다.그리고 력사를 가슴에 새기고 우리 학교에서 열심히 공부를 하겠습니다.

 

58

 

우리 재일조선학생을 위하여 기부도 해주시고 많은 사랑을 돌려주시고 고맙습니다.할머님이 계시여 우리는 큰 힘을 얻을수 있었습니다. 항상 할머님이 겪으신 고생과 사랑을 잊지 말고 할머님이 하고싶어 하신 공부도 할머님몫까지 열심히 하겠습니다.

 

59

 

이꾸노조선초급학교에 찾아와주셨을 때 우리에게 양말과 연필월 선물로 주셔서 기뻤습니다. 앞으로 우리는 일본정부에 굴하지 않고 끝까지 싸워나가겠습니다. 할머니, 편히 주무십시오.

 

60

 

나는 이역땅에 살지만 할머님의 사랑덕택으로 우리 학교에서 마음껏 공부를 할수가 있습니다.앞으로는 더 공부를 잘해서 할머님의 뜻을 이어 계속 투쟁해나가겠습니다. 편히 주무십시오.

 

61

 

나는 히가시오사까조선중급학교에 다니는 중급부3학년입니다.

내가 처음으로 일본군<위안부>문제를 알았을때 중학생인 나에게는 아무리 생각해도 리해못할 일들만이였습니다.그런속에서 김복동할머님의 존재를 알아 이 문제가 아직도 끝나지 않았던 이야기라는것을 알게 되였습니다.나라가 해방된지 70년이 지나지만 이 력사는 절대 잊어서는 안된다고 생각합니다.

할머님,이제까지 정말 수고많으셨습니다.할머님이 바치신 세월은 결코 의미없는 세월이 아닐것입니다.할머님에 모습에서 많은 사람들이 힘과 용기를 얻었고 할머님의 눈빛속에서 온세계사람들이 다시 력사를 깨닫게 된것입니다. 할머님,이제는 푹 쉬여주십시오.그리고 하늘우에서 할머님의 마음을 이어갈 우리를 지켜보아주세요. 이동안 너무너무 수고많으셨고 정말 고맙습니다.

 

62

 

나는 재일동포3세의 중급부3학년생입니다.

나는 할머님께서 <위안부>문제만이 아니라 전세계녀성들의 인권문주,그리고 조선학교를 위해서 끝까지 싸우시는 모습을 보고 우리가 이역땅에서 우리의것을 지켜나가는 귀중함을 다시금 느끼게 되였습니다. 2018년은 통일정세가 급격히 변화되고  통일기운이 높아진 한편 일본정부는 할머님들에게 사죄를 하지 않고 조선학교를 차별합니다. 얼마나 많은 사람들이 가슴을 아파하고있는지 일본정부는 그 목소리에 귀를 기울여주세요. 할머님,우리도 할머님의 뜻을 이어 더 잘 배워 싸워나가겠습니다.

 

63

 

할머님,이제까지 정말로 수고하셨습니다. 앞으로 조선학교는 우리가 지켜가기때문에 하늘에서 지켜봐주세요.

 

 

64

 

김복동할머님, 조선학교에 쥐중한 재산을 기부해주시고 정말로 고맙습니다. 그리고 이제까지 수고하셨습니다. 학교에서 열심히 공부를 해서 꼭 훌륭한 조선학생이 되겠습니다.

 

65

 

할머님,이제까지 정말로 수고하셨습니다.나는 이제까지 조선학교에 다니고 배우면서 조선학교에 다닐수있는것이 응당한게이 아니다는것, 그리고 조선사람으로 살수있는것이 정말로 행복하다고 느끼고있습니다. 나는 앞으로 어떤 역경이 있어도 동무들과 넘어서고 선대들이 지켜오신 조선학교를 우리의 힘으로 이어가고 빛내일수있는 사회를 만들 선구자가 되겠습니다. 할머님,편히 주무십시오.

 

 

66

 

-할머님,조선학교에 많은 사랑을 돌려주시고 고맙습니다. 다음은 내가 할머님들의 뜻을 이어 공부를 열심히해서 조선학교를 지켜나가겠습니다.

 

67

 

할머님,오래동안 고생많으셨습니다.

나는 조선학교에서 배우는 중급부3학년생입니다.나는 일본이 한 일을 절대로 용서치 못합니다. 할머님들에 한 만행이 또다시 일어나지 않도록 ,소녀들의 청춘이 또다시 빼앗기지않도록 할머님들의 대를 이어 계속 투쟁해야 할것입니다.

내가 할머님들의 심정을 다 알지는 못하지만 아는 노력을 하고 일본정부에 사죄와 법적배상을 받을수 있게 싸우겠습니다.할머님,나는 계속 조선학교에서 공부를 잘하고 이길 그날까지 싸우니 근심걱정없이 편히 주무십시오.이역땅에 사는 우리에게 돌려주신 사랑을 나는 잊지 않고 계속 조선학교를 지키고 빛내여나가겠습니다.나는 할머님들한테서 많은것을 배우게 되였습니다. 할머님들,정말로 고맙습니다.

 

68

 

할머님,오래동안 고생많으셨습니다.

나는 조선학교에서 배우는 중급부3학년생입니다.나는 일본이 한 일을 절대로 용서치 못합니다. 할머님들에 한 만행이 또다시 일어나지 않도록 ,소녀들의 청춘이 또다시 빼앗기지않도록 할머님들의 대를 이어 계속 투쟁해야 할것입니다.

내가 할머님들의 심정을 다 알지는 못하지만 아는 노력을 하고 일본정부에 사죄와 법적배상을 받을수 있게 싸우겠습니다.할머님,나는 계속 조선학교에서 공부를 잘하고 이길 그날까지 싸우니 근심걱정없이 편히 주무십시오.이역땅에 사는 우리에게 돌려주신 사랑을 나는 잊지 않고 계속 조선학교를 지키고 빛내여나가겠습니다.나는 할머님들한테서 많은것을 배우게 되였습니다. 할머님들,정말로 고맙습니다.

 

69

 

私は朝鮮学校に通う中学3年生です。正直今、日本社会では<慰安婦>問題もそうですし、私たちの権利や存在までもが否定されるのがとてもとても悲しいです。他民族を尊重せず、差別し続けていて、恥ずかしいとは思わないのですか?ドイツは第二次世界大戦で自分たちが犯したあやまちもちゃんと歴史として後代に伝えています。それなのに日本では教科書の内容を修正し、自分たちの歴史を隠し、過去のことをなかったことにしているのです。これは本当に正しいことですか?私は一日でも早く日本政府が<慰安婦>とされたハルモニたちに謝罪し、また朝鮮学校への補助金支給と高校無償化が適用されることを切に願っています。

 

70

 

私は朝鮮学校に通う在日コリアン4世です。昨年、朝鮮学校の無償化、補助金裁判敗訴を聞いて、金福童ハルモニがかけつけてくださいました。また9月の台風で被害に遭った朝鮮学校に寄付してくださいました。

「15歳で戦地に連れていかれ、<慰安婦>として青春を踏みにじられ勉強できなかった。だからあなたたちはしっかり勉強して立派な大人になってほしい。」と、私たちを励ましてくださいました。

「過去を忘れた民族に未来はない。」これは金福童ハルモニがおっしゃったことばです。

私はこのような悲劇が二度と繰り返されないように、日本政府は過去の過ちを認め、<慰安婦>とされた方々への一刻も早い心からの謝罪と法的賠償を求めます。

 

71 

 

金福童ハルモニ、李ハルモニの訃報に接し、改めて、私は日本を許しません。今後も日本に対して謝罪と賠償を求め続けますが、それは被害者の尊厳の回復のためであって、決して日本が許されるためではないことを、強く申し添えます。

 

分断を越えて、私たち在日朝鮮人に寄り添ってくださった金福童ハルモニ。私はハルモニの中に祖国と統一を見ました。チョンマルコマッスンミダ。どうか安らかに。

 

72 

 

金福童さん、李さん長い間本当にありがとうございました。心からの感謝と敬意を捧げます。

御二方のご献身をけしてわすれません。御恩と全ての人の幸せのために生きた人生にどのような言葉で感謝をお伝えすればいいのでしょう。

金福童さんと李さんが世界中の人々の権利と幸せのためにたたかい、尽くして下さった愛情を、御二方の願いである次の時代の人々へ必ず受け渡します。

そのために私も一生涯努力いたします。

日本政府は国としての一刻も早い賠償と謝罪を行なわなくてはなりません。

今まで本当にありがとうございました。どうか安らかにお眠り下さい。