3/13 第9回ポグムチャリver.2(在日朝鮮人セクシュアル・マイノリティ交流会)報告


** ふたつめは かんじ なし **

 

2019年3月13日、第9回目となるポグムチャリver.2を新宿にあるカフェバーで行いました。参加者は6名。今回も初参加者の方が来てくれました!

 

まず性差別撤廃部会の活動紹介やポグムチャリver.2のグランドルールを確認したあと、事務局が用意した「自己紹介カード」にそれぞれ任意で記入してもらい、一人ずつ発表していく形で自己紹介タイムを持ちました。「今の気分は?」「好きな食べ物を教えて!」「今日の会にどんなことを期待してる?」「みんなに一言!」などの質問への答えを書いてもらいました。

 

そのあとはおいしい料理を食べながらざっくばらんにお話をして、あっという間に時間が過ぎていきました。最後にみんなで今年の4.23アクションに向けて蝶々の折り紙をつくり、朝鮮半島の平和統一や日本軍性奴隷問題の克服を願うメッセージをたくさん書きました!22時頃に一旦解散し、2次会に行った方々もいらっしゃいました。

 

事務局スタッフ自身、今回もとっても穏やかで、やさしい気持ちになれる時間を過ごすことができました。初参加者の方からは「自分を隠さず話せるコミュニティがあることが嬉しいです」とのありがたい感想をいただきました。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

次回の日程は未定ですが、参加ご希望の方がいらしたら、ご参加可能な日程に合わせて開催することも可能ですので、ぜひ本部会までご連絡いただければ幸いです!(事務局)

 


 

2019ねん 3がつ 13にち、だい 9かいめと なる ポグムチャリver.2を しんじゅくに ある カフェバーで おこないました。さんかしゃは 6めい。こんかいも はつさんかしゃの かたが きてくれました!

 

まず せいさべつてっぱいぶかいの かつどうしょうかいや ポグムチャリver.2の グランドルールを かくにんしたあと、じむきょくが よういした 「じこしょうかい カード」に それぞれ にんいで きにゅう してもらい、ひとりずつ はっぴょう していく かたちで じこしょうかい タイムを もちました。「いまの きぶんは?」「すきな たべものを おしえて!」「きょうの かいに どんなことを きたいしてる?」「みんなに ひとこと!」 などの しつもんへの こたえを かいてもらいました。

 

そのあとは おいしい りょうりを たべながら ざっくばらんに おはなしを して、あっというまに じかんが すぎて いきました。さいごに みんなで ことしの 4.23アクションに むけて ちょうちょうの おりがみを つくり、ちょうせんはんとうの  へいわとういつや にほんぐん せいどれい もんだいの こくふくを ねがう メッセージを たくさん かきました! 22じごろに いったん かいさんし、2じかいに いった かたがたも いらっしゃいました。

 

じむきょく スタッフ じしん、こんかいも とっても おだやかで、やさしい きもちに なれる じかんを すごす ことが できました。はつさんかしゃの ほうからは 「じぶんを かくさず はなせる コミュニティが あることが うれしいです」との ありがたい かんそうを いただきました。ごさんか くださった みなさま、ほんとうに ありがとうございました。

 

じかいの にっていは みていですが、さんか ごきぼうの かたが いらしたら、ごさんか かのうな にっていに あわせて かいさい することも かのう ですので、ぜひ ほんぶかいまで ごれんらく いただければ さいわいです!(じむきょく)