12/17 第11回ポグムチャリver.2(在日朝鮮人セクシュアル・マイノリティ交流会)報告


12/17 11回ポグムチャリver.2(在日朝鮮人セクシュアル・マイノリティ交流会)報告

 

【 #在日朝鮮人セクシュアルマイノリティ の交流会を開催しました。9名が参加!】

 

** したのほうに ふりがないりの ぶんしょうが あります **

 

2019年12月17日、第11回目の<ポグムチャリver.2>を新宿の居酒屋で行いました。

参加者はこれまでで最も多い9名で、初めて参加してくださった方も2名いらっしゃいました。

 

まず司会から #性差別撤廃部会 の「 #だれいきグラウンドルール 」を共有したあと、①呼ばれたい名前②ポグムチャリver.2に参加しようと思った理由・きっかけ③いまハマっていること・もの、について一人ずつ話していく形での自己紹介を行いました。

 

特に②の #ポグムチャリver2 に参加しようと思った理由やきっかけについて、 #在日朝鮮人 コミュニティと #セクシュアルマイノリティ コミュニティのどちらでも話せない/話しにくいことを、ここでなら話せるかも、居場所があるかも、と思って参加した…と話してくださった方がたくさんいらっしゃったのが印象的でした。

 

自己紹介後はフリータイムで食事や会話を楽しみ、続けて「匿名質問タイム」に移りました。

みんなに聞いてみたい質問を紙にひとつ書いて、誰が書いたかわからないように折りたたみ、それらの中から司会がランダムに一つ選び、紙に書かれてある質問を紹介してその質問に答えたい人が答えていく、という形で進めました。

 

「将来の夢は?」「最近あったイヤなことは?」「好きなタイプは?」「 #セクシュアリティについての最近の悩みを聞きたい」などの様々な質問がありました。

これらの質問に答える形で、参加された方々が、これまでの苦しかった経験やいま感じている生きづらさをシェアしてくださり、またそれに他の参加者が応答することもあり、とても貴重で有意義な時間になったと思います。

 

そうこうしているうちにあっという間に終わりの時間が来てしまい、解散となりました。その後2次会に行かれた方々もいらっしゃいました。

 

次回の開催は未定ですが、決まり次第ウェブサイトや各種SNSでご案内いたします。

最後になりましたが、今回ご参加くださった方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!!(文責:スタッフW)

 

#だれいき #だれもがいきいきと生きられる社会のために

 


 

2019年(ねん)12月(がつ)17日(にち)、第(だい)11回(かい)目(め)の<ポグムチャリver.2>を新宿(しんじゅく)の居酒屋(いざかや)で行い(おこない)ました。

参加者(さんかしゃ)はこれまでで最も(もっとも)多い(おおい)9名(めい)で、初めて(はじめて)参加(さんか)してくださった方(かた)も2名(めい)いらっしゃいました。

 

まず司会(しかい)から性差別(せいさべつ)撤廃(てっぱい)部会(ぶかい)の「だれいきグラウンドルール」を共有(きょうゆう)したあと、①呼ば(よば)れたい名前(なまえ)②ポグムチャリver.2に参加(さんか)しようと思っ(おもっ)た理由(りゆう)・きっかけ③いまハマっていること・もの、について一人ずつ(ひとりずつ)話し(はなし)ていく形(かたち)での自己(じこ)紹介(しょうかい)を行い(おこない)ました。

 

特に(とくに)②のポグムチャリver.2に参加(さんか)しようと思っ(おもっ)た理由(りゆう)やきっかけについて、在日(ざいにち)朝鮮人(ちょうせんじん)コミュニティとセクシュアルマイノリティコミュニティのどちらでも話せ(はなせ)ない/話し(はなし)にくいことを、ここでなら話せる(はなせる)かも、居場所(いばしょ)があるかも、と思っ(おもっ)て参加(さんか)した…と話し(はなし)てくださった方(かた)がたくさんいらっしゃったのが印象的(いんしょうてき)でした。

 

自己(じこ)紹介(しょうかい)後(ご)はフリータイムで食事(しょくじ)や会話(かいわ)を楽しみ(たのしみ)、続け(つづけ)て「匿名(とくめい)質問(しつもん)タイム」に移り(うつり)ました。

みんなに聞い(きい)てみたい質問(しつもん)を紙(かみ)にひとつ書い(かい)て、誰(だれ)が書い(かい)たかわからないように折りたたみ(おりたたみ)、それらの中(なか)から司会(しかい)がランダムに一つ(ひとつ)選び(えらび)、紙(かみ)に書か(かか)れてある質問(しつもん)を紹介(しょうかい)してその質問(しつもん)に答え(こたえ)たい人(ひと)が答え(こたえ)ていく、という形(かたち)で進め(すすめ)ました。

 

「将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は?」「最近(さいきん)あったイヤなことは?」「好き(すき)なタイプは?」「セクシュアリティについての最近(さいきん)の悩み(なやみ)を聞き(きき)たい」などの様々(さまざま)な質問(しつもん)がありました。

これらの質(しつ)問(とい)に答える(こたえる)形(かたち)で、参加(さんか)された方々(かたがた)が、これまでの苦しかっ(くるしかっ)た経験(けいけん)やいま感じ(かんじ)ている生き(いき)づらさをシェアしてくださり、またそれに他(ほか)の参加者(さんかしゃ)が応答(おうとう)することもあり、とても貴重(きちょう)で有意義(ゆういぎ)な時間(じかん)になったと思い(おもい)ます。

 

そうこうしているうちにあっという間(あっというま)に終わり(おわり)の時間(じかん)が来(こ)てしまい、解散(かいさん)となりました。その後(あと)2次(じ)会(かい)に行か(いか)れた方々(かたがた)もいらっしゃいました。

 

次回(じかい)の開催(かいさい)は未定(みてい)ですが、決まり(きまり)次第(しだい)ウェブサイトや各種(かくしゅ)SNSでご案内(ごあんない)いたします。

最後(さいご)になりましたが、今回(こんかい)ご参加(ごさんか)くださった方々(かたがた)に心(こころ)よりお礼(おれい)申し上げ(もうしあげ)ます。ありがとうございました!!(文責(ぶんせき):スタッフW)