新映像「沖縄の総聯活動家として裴奉奇さんに出会って」を公開しました(4/23)


【新映像「沖縄の総聯活動家として裴奉奇さんに出会って」を公開しました!】

 

**ふたつめは かんじ なし **

 

このたび、4.23アクション6周年を記念して制作した2本の新映像「沖縄の総聯活動家として裴奉奇(ペ・ポンギ)さんに出会って」(①証言編、②ゆかりの地訪問編)を公開しましたのでお知らせします。映像は下記リンク先にて期間限定(4/23~5/6)でご覧になれます。

 

1 沖縄の総聯活動家として裴奉奇さんに出会って【証言編】

https://youtu.be/7dEFkXSl_hs

 

2 沖縄の総聯活動家として裴奉奇さんに出会って【ゆかりの地訪問編】

https://youtu.be/t89kql6HaMM

 

=== 映像の見どころ ===

 

1の【証言編】では、沖縄の総聯活動家であり、現在も那覇市在住の金賢玉(キム・ヒョノク)さんが、日本軍性奴隷制被害者の裴奉奇(ペ・ポンギ)さんとどのように出会い、共に過ごしたのか、またその中で聞いた裴奉奇さんの天皇裕仁や朝鮮半島への思いについて、金賢玉さんご自身の証言を聞くことができます。数々の貴重な裴奉奇さんの写真も見ることができます。

 

2の【ゆかりの地訪問編】では、生前に裴奉奇さんが住んでいた家の跡地などをたどりながら、裴奉奇さんと一緒にドライブをしたりソーキそばを食べたりした思い出や、視聴者に伝えたい思いなどについて、金賢玉さんのお話を聞くことができます。金賢玉さんの美しい歌声にも注目です。

 

===============

 

すでにお知らせしているとおり、本日予定していた下記イベント「裴奉奇さんを記憶する人びと~在日朝鮮人と沖縄の住民~」は、東京でのコロナウイルス感染拡大の状況を受けて「延期」することを決定いたしました。

 

開催に向けてご賛同・ご協力をくださった皆様、当日の参加をご予定くださっていた皆様には大変申し訳ございません。イベントの開催日が決まり次第改めてご案内いたしますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

 

 

【以下、延期しました(開催日未定)】

 

◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆

 

<在日本朝鮮人人権協会 性差別撤廃部会 4.23アクション6周年>

 

裴奉奇(ぺ・ぽんぎ)さんを記憶する人びと~在日朝鮮人と沖縄の住民~

 

◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆

 

4月23日は、沖縄で日本軍の「慰安婦」=性奴隷を強いられ、朝鮮の解放/日本の敗戦後、自らの被害を明かさざるを得なかった裴奉奇さん(1991年、沖縄にて逝去)の証言が『朝鮮新報』に掲載された日です(1977年)。

性差別撤廃部会は、天皇裕仁の謝罪と朝鮮半島の統一を願った裴奉奇さんの存在と、日本軍性奴隷制の被害を受けたすべての人びとを記憶していくため、毎年4月23日を記念して、日本軍性奴隷制問題について考えるアクションを行ってきました。

今年は、1975年に裴奉奇さんに出会って以降、裴奉奇さんが亡くなるまで隣で寄り添い続けた沖縄の在日朝鮮人活動家・金賢玉さんのお話と、裴奉奇さんを記憶する沖縄の人びとに関する洪玧伸さんのお話を通じて、本アクションの原点である裴奉奇さんの存在に改めて思いを致したいと思います。

多くの方々のご参加・ご賛同を呼びかけます。

 

◆日時 2020年4月23日(木) 18:40~(開場18:20)

 

◆場所 滝野川会館 小ホール5F

-住所 〒114-8534 東京都北区西ヶ原1-23-3

-TEL  03-3910-1651

-アクセス JR京浜東北線「上中里」駅東口 徒歩7分/JR山手線「駒込」駅北口 徒歩10分/東京メトロ地下鉄南北線「西ヶ原」駅 徒歩7分

-地図 http://www.takikan.com/access

 

参加費 1,000円(人権協会会員・学生・生活困窮者・障害のある方700円)

*高校生以下無料、介助者1名無料

*託児はありませんが、お子様連れも歓迎です。多目的トイレあり。日本語が得意でない方や、聴覚を使ったコミュニケーション補助が必要な方、その他なんらかの配慮が必要な方はお問い合わせください。できる限り対応できるよう努力いたします。

 

◆プログラム

 

■お話「沖縄の総聯活動家として裴奉奇さんに出会って」

 

◇スピーカー:金賢玉(きむ・ひょのく)さん

~一九四二年、兵庫県生まれ。朝鮮大学校卒業。沖縄県那覇市在住。一九七二年、沖縄の本土「復帰」直後に在日本朝鮮人総聯合会の沖縄県本部活動家として沖縄に渡り、在沖朝鮮人の権利擁護運動に取り組む。一九七五年に裵奉奇さんと出会い、以後16年間、裵奉奇さんと親交を深めた。

 

■お話「裴奉奇さんを『記憶』するということ-沖縄の住民証言からの問いかけ-」

 

◇スピーカー:洪玧伸(ほん・ゆんしん)さん

~早稲田大学アジア太平洋研究科・大阪経済法科大学アジア太平洋研究所(CAPP)の客員研究員。一橋大学、青山学院大学で非常勤講師。著書に『沖縄戦場の記憶と「慰安所」』(2015年インパクト出版会)で第37回沖縄タイムス出版文化賞(正賞受賞)。“Comfort Stations “as Remembered by Okinawans during World War II(2020年Brill)など、沖縄 戦における朝鮮人と住民の関係性を中心に研究。

 

◆賛同者・賛同団体を募集しています!

 

在日本朝鮮人人権協会 性差別撤廃部会は「だれもがいきいきと生きられる社会」の実現を目指して、民族・性・障害などにもとづく、ひとつではない差別や暴力の形について認識を深めてきました。2015年からは、毎年4月23日に日本軍性奴隷制問題について考える「4.23アクション」を行っています。その他、朝鮮学校での人権教育や、在日朝鮮人女性・在日朝鮮人セクシュアルマイノリティの交流会も行っています。

ぜひ本部会の活動にご賛同くださり、本イベントにご参加いただければ幸いです。

 

★賛同金は一口1,000円です。団体の場合は複数口でいただけると幸いです。

賛同金お振込の後、その旨を本部会までお知らせください。

本部会のウェブサイトや当日資料へのお名前の掲載を希望されない場合は、その旨お知らせください。

 

【振込先】(お手数ですがお名前のあとに「423サンドウ」とご記入願います)

加入者名 在日本朝鮮人人権協会

ゆうちょ銀行から:口座番号 00110-8-573267

ゆうちょ銀行以外から:店番019 当座 0573267

 

【賛同フォーム】

名前 (                      )

住所orメールアドレス(            )

賛同金 (   )口 (       )円

 

【賛同連絡先】

MAIL hurak.sccp@gmail.com  FAX 03-5818-5429

 

★個人の賛同者からは当日の参加費をいただきませんので、受付の際にご賛同くださった旨をお伝えください。

 

◆主催・問合せ 

在日本朝鮮人人権協会 性差別撤廃部会

〒110-0016 東京都台東区台東3-41-10-3F

TEL 03-3837-2820  FAX 03-5818-5429

hurak.sccp@gmail.com

https://dareiki.org/

 


 

【しんえいぞう 「おきなわの そうれん かつどうか として ぺぽんぎさんに であって」を こうかい しました!】

 

このたび、4.23アクション 6しゅうねんを きねんして せいさく した 2ほんの しんえいぞう 「おきなわの そうれん かつどうか として ペ・ポンギさんに であって」(①しょうげんへん、②ゆかりのち ほうもんへん)を こうかい しましたので おしらせ します。えいぞうは かき リンクさき にて きかんげんてい(4/23~5/6)で ごらんに なれます。

 

1 おきなわの そうれん かつどうか として ぺぽんぎさんに であって【しょうげんへん】

https://youtu.be/7dEFkXSl_hs

 

2 おきなわの そうれん かつどうか として ぺぽんぎさんに であって【ゆかりのち ほうもんへん】

https://youtu.be/t89kql6HaMM

 

=== えいぞうの みどころ ===

 

1の 【しょうげんへん】では、おきなわの そうれん かつどうか であり、げんざいもなはし ざいじゅうの キム・ヒョノクさんが、にほんぐん せいどれいせい ひがいしゃの ペ・ポンギさんと どのように であい、ともに すごしたのか、また そのなかで きいた ペポンギさんの てんのう ひろひとや ちょうせん はんとう への おもいに ついて、キムヒョノクさん ごじしんの しょうげんを きく ことが できます。かずかずの きちょうな ペポンギさんの しゃしんも みる ことが できます。

 

2の 【ゆかりのち ほうもんへん】では、せいぜんに ペポンギさんが すんでいた いえの あとち などを たどりながら、ペポンギさんと いっしょに ドライブを したり ソーキそばを たべたり した おもいでや、しちょうしゃに つたえたい おもいなどに ついて、キムヒョノクさんの おはなしを きく ことが できます。キムヒョノクさんの うつくしい うたごえにも ちゅうもくです。

 

===============

 

すでに おしらせ している とおり、ほんじつ よてい していた かき イベント「ペポンギさんを きおく する ひとびと~ざいにち ちょうせんじんと おきなわの じゅうみん~」は、とうきょうでの コロナウイルス かんせん かくだいの じょうきょうを うけて 「えんき」 することを けってい いたしました。

 

かいさいに むけて ごさんどう・ごきょうりょくを くださった みなさま、とうじつのさんかを ごよてい くださっていた みなさまには たいへん もうしわけ ございません。イベントの かいさいびが きまりしだい あらためて ごあんない いたしますので、いましばらく おまち いただければ さいわいです。

 

【いか えんき しました(かいさいび みてい)】

 

◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆

 

<ざいにほんちょうせん じんじんけんきょうかい せいさべつてっぱいぶかい 4.23アクション 6しゅうねん>

 

ぺ・ぽんぎさんを きおくする ひとびと~ざいにちちょうせんじんと おきなわの じゅうみん~

 

◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆=◇:・◆

 

4がつ23にちは、おきなわで にほんぐんの 「いあんふ」=せいどれいを しいられ、ちょうせんの かいほう/にほんの はいせんご、みずからの ひがいを あかさざるを えなかった ぺぽんぎさん(1991ねん、おきなわにて せいきょ)の しょうげんが 『ちょうせんしんぽう』に けいさい された ひです (1977ねん)。

せいさべつてっぱいぶかいは、てんのう ひろひとの しゃざいと  ちょうせんはんとうの とういつを ねがった ぺぽんぎさんの そんざいと、にほんぐん せいどれいせいの ひがいを うけた すべての ひとびとを きおく していくため、まいとし 4がつ 23にちを きねんして、にほんぐん せいどれいせい もんだいに ついて かんがえる アクションを おこなってきました。

ことしは、1975ねんに ぺぽんぎさんに であって いこう、ぺぽんぎさんが なくなるまで となりで よりそいつづけた おきなわの ざいにちちょうせんじん かつどうか・きむひょのくさんの おはなしと、ぺぽんぎさんを きおくする おきなわの ひとびとに かんする ほんゆんしんさんの おはなしを つうじて、ほんアクションの げんてんで ある ぺぽんぎさんの そんざいに あらためて おもいを いたしたいと おもいます。

おおくの かたがたの ごさんか・ごさんどうをよ びかけます。

 

◆にちじ 2020ねん 4がつ 23にち(もく) 18:40~(かいじょう18:20)

 

◆ばしょ たきのがわかいかん しょうホール5F

-じゅうしょ 〒114-8534 とうきょうと きたく にしがはら1-23-3

-TEL  03-3910-1651

-アクセス JRけいひんとうほくせん「かみなかざと」えき ひがしぐち とほ7ふん/JRやまてせん「こまごめ」えき きたぐち とほ10ふん/とうきょうめとろ ちかてつ なんぼくせん「にしがはら」えき とほ7ふん

-ちず http://www.takikan.com/access

 

◆さんかひ 1,000えん(じんけんきょうかい かいいん・がくせい・せいかつこんきゅうしゃ・しょうがいのあるほう700えん)

*こうこうせい いか むりょう、かいじょしゃ1めい むりょう

*たくじは ありませんが、おこさまづれも かんげいです。たもくてき トイレあり。にほんごが とくいで ない かたや、ちょうかくを つかった コミュニケーションほじょが ひつような かた、そのた なんらかの はいりょが ひつような かたは おといあわせ ください。できるかぎり たいおう できるよう どりょく いたします。

 

◆プログラム

 

■おはなし「おきなわの そうれん かつどうか として ぺぽんぎさんに であって」

 

◇スピーカー:きむ・ひょのくさん

~1942ねん、ひょうごけん うまれ。ちょうせんだいがっこう そつぎょう。おきなわけん なはし ざいじゅう。1972ねん、おきなわの ほんど「ふっき」ちょくごに ざいにほん ちょうせんじん そうれんごうかいの おきなわけん ほんぶ かつどうか として おきなわに わたり、ざいおき ちょうせんじんの けんりようご うんどうに とりくむ。1975ねんに ぺぽんぎさんと であい、いご16ねんかん、ぺぽんぎさんと しんこうを ふかめた。

 

■おはなし「ぺぽんぎさんを 『きおく』すると いうこと-おきなわの じゅうみん しょうげんからの といかけ-」

 

◇スピーカー:ほん・ゆんしんさん

~わせだだいがく アジアたいへいようけんきゅうか・おおさか けいざい ほうか だく アジア たいへいよう けんきゅうじょ(CAPP)の きゃくかくいん けんきゅういん。ひとつばし だいがく、あおやま がくいんだいがくで ひじょうきん こうし。ちょしょに『おきなわ せんじょうの きおくと 「いあんじょ」』(2015ねん いんぱくと しゅっぱんかい)で だい37かい おきなわたいむす しゅっぱん ぶんかしょう(せいしょう じゅしょう)。“Comfort Stations “as Remembered by Okinawans during World War II(2020ねんBrill)など、おきなわせんに おける ちょうせんじんと じゅうみんの かんけいせいを ちゅうしんに けんきゅう。

 

◆さんどうしゃ・さんどうだんたいを ぼしゅうしています!

 

ざいにほん ちょうせんじん じんけんきょうかい せいさべつてっぱいぶかいは「だれもが いきいきと いきられる しゃかい」の じつげんを めざして、みんぞく・せい・しょうがいなどに もとづく、ひとつではない さべつや ぼうりょくの かたちに  ついて にんしきを ふかめてきました。2015ねんからは、まいとし 4がつ 23にちに にほんぐん せいどれいせい もんだいに ついて かんがえる 「4.23アクション」を おこなって います。そのた、ちょうせんがっこうでの じんけんきょういくや、ざいにちちょうせんじん じょせい・ざいにちちょうせんじん セクシュアルマイノリティの こうりゅうかいも いっています。

ぜひ ほんぶかいの かつどうに ごさんどう くださり、ほんイベントに ごさんかいただければ さいわいです。

 

★さんどうきんは ひとくち1,000えんです。だんたいの ばあいは ふくすうぐちで いただけると さいわいです。

さんどうきん おふりこみのあと、そのむねを ほんぶかいまで おしらせください。

ほんぶかいの ウェブサイトや とうじつ しりょうへの おなまえの けいさいを きぼうされない ばあいは、そのむね おしらせください。

 

【ふりこみさき】(おてすうですが おなまえのあとに 「423サンドウ」と ごきにゅう ねがいます)

かにゅうしゃめい ざいにほんちょうせんじん じんけんきょうかい

ゆうちょぎんこうから:こうざばんごう 00110-8-573267

ゆうちょぎんこういがいから:てんばん 019 とうざ 0573267

 

【さんどうフォーム】

なまえ (                      )

じゅうしょorメールアドレス(            )

さんどうきん (   )くち (       )えん

 

【さんどうれんらくさき】

MAIL hurak.sccp@gmail.com  FAX 03-5818-5429

 

★こじんの さんどうしゃからは とうじつの さんかひを いただきませんので、うけつけの さいに ごさんどう くださった むねを おつたえください。

 

◆しゅさい・といあわせ

ざいにほんちょうせんじん じんけんきょうかい せいさべつてっぱいぶかい

〒110-0016 とうきょうと たいとうく たいとう3-41-10-3F

TEL 03-3837-2820  FAX 03-5818-5429

hurak.sccp@gmail.com

https://dareiki.org/